恋愛通り道 美容とダイエット

恋愛相談&美容とダイエット 

お散歩~ 八重垣神社

今日もポカポカいい天気!

恋占いができる神社を知っていますか?

「八重垣神社」


住所は、

島根県松江市佐草町227

主祭神は素盞鳴尊さま(スサノオノミコト)と

奇稲田姫さま(クシナダヒメ)。

八重垣神社は出雲風土記にも記されている歴史があり、

由緒正しき大社造りで建築されています。

 

神話では、素盞鳴尊は八岐大蛇にいけにえにされそうだった奇稲田姫さまを、

知恵をつかって助けて夫婦になられたといわれています。

絆が深いってヤツだね。


その夫婦になられるまでのことが現代の結婚の形の原点になったともいわれています。

気に入った娘をみつけると、

強引に両親の元から娘を奪ってくる略奪結婚が一般的だった当時。

正式に両親に結婚のお願いをし、縁結びを成就するというのは、

全く考えられない行動だったのだそうです。

素盞鳴尊さまは日本初の和歌を詠まれましたし、

ほかの神さまとちがって奥さまひとりを大事にされたようですね!



神話では暴れて困った神さまのように描かれていますが、

繊細で正義感の強い、

それでいてロマンチストで女性に優しい神さまなのでしょうね(^^)

 

ウンウン。



ご利益も夫婦和合、縁結び、恋愛成就、まさに恋の社ですね!



ここで参拝のポイント

女性に人気の神社ですので、男性はあまりみかけないです。

男性の方も気後れせずに勇気をだしてきちんと参拝されてください。

恋に女も男もないのですからね。(^^)

ここをチェック

八重垣神社では

日本でいちばん古いとされる稲田姫命さまと素盞鳴尊さまのお姿が壁画として公開されています。

ぜひ鑑賞してきましょう。

また、十円か百円を乗せた和紙を鏡の池に浮かべて恋占いができますよ。

詳しくは社務所で聞いてやってみてください。

八岐大蛇から逃げようと身を隠した姫が姿見に使ったとされる「鏡の池」で、

和紙が15分以内に沈めば「良縁近し」。

30分以上なら「縁遅し」。(><)

 

また、近くで沈めば近くの人と、

遠くなら遠方の人と結ばれるそうですよ。

さらにチェック

池の近くにありますのが稲田姫命さまを祀る天鏡神社。

良縁祈願によい神社だといわれていますね。

f:id:sakurabeach:20170404145747p:plain