SAKUさんの美容とサプリと健康と・・・

美容と健康とサプリメントとダイエット情報発信!

美&美~ 「サラサラヘア」

ヘアスタイルが決まっていないとおしゃれをする気もしない。

そんなBADな気分のときもあります。

 

どうしてサラサラのヘアスタイルの人もいれば、

ゴワゴワのヘアスタイルの人もいるのでしょうか?

それは日頃のお手入れが問題かもしれませんね。

 

例えば、髪の毛が痛んじゃう!と思って、

ドライヤーを使用しない人は意外と多いけれどそれ髪がゴワゴワになっちゃう。

とくに寝る前にお風呂に入って髪を乾かさないで寝ちゃうと・・・

髪は枕で擦れて乾燥と共に渇いて切れ毛を作ってしまうらしいよ。

だから、夜寝る前は絶対に乾かそう

 

あと、ブラッシングをマメにすると髪質は変化してくるよ。

コレは私が実感しました。(^^:)

 

結構なめんどくさがり屋さんでブラッシングをマメにしませんでしたよ。

でも1日3~4回マメにブラッシングするようになってからは、

髪質もサラサラしてきました。

 

これ、単純だけど本当に効果ありだから絶対にしてみてみっ。

 

なんでもブラッシングをすることは頭皮の血行を良くして

髪に栄養分を送ることもできるらしいよ。

知らなかった・・・でも、結果的に髪サラサラになって良かったかも。

 

髪をサラサラにするといえばシャンプーだけれど、

みんな「ノンシリコンシャンプー」が髪に良いと思い込んでない?

ちょっとブルゾンちえみ氏みたいに言ってみたwww

34億・・・なんでやんね。

 

話は変わるけれど、

 

ノンシリコンシャンプー

髪質によってはプラスにならないこともあるよ。

 

ノンシリコンは、

洗い上がり軽やかでサラサラヘアになり髪がふんわり(^▼^)

だから細い髪質や元気のない髪には向いているの。

 

一方シリコンシャンプー

キューティクルが壊れるのを防いで、毛髪同士の摩擦を減らす

ドライヤーの熱から髪を守り、ボリュームダウンしてくれる。

 

だからダメージが多く痛んだ髪や硬くて広がりやすい髪は、

シリコンのコーティングが逆に良い。

迷ったときは馴染みの美容師さんに自分の髪質を聞いてみるのもいいかも。

 

まとめると、サラサラの髪質は・・・

 

1・髪を洗ったらドライヤーを必ずする

2.・ブラッシングをマメにする

3・自分に合うシャンプーを選ぶ。

 

f:id:sakurabeach:20170404151954p:plain