美容とダイエットと健康に乾杯~

恋愛を極めるなら、美容とダイエットは不可欠

エステティシャンとして悩んでいます。

f:id:sakurabeach:20170503210419j:plain

(お悩)
恋愛ではなく仕事のことで悩んでいます。
エステティシャンをしています。
技術はもちろんですが、固定客を作るためにセールスもします。
そのお客様に再度来ていただくためにコースをおすすめしたり、
エステの効果を伝えていますが不安な気持ちにもなります。
もしかしたら望んでいないかもしれない。
「結局は、セールスじゃん」と思われてしまっているのでは・・・
エステティシャンの仕事は好きですが、
セールスをすることが苦痛です。
 
(回答)
サロンに来た方は、たとえクーポンなど利用してきた方でも、
美容に興味があるからサロンに来るはず。
それは自分自身が思っているよりも、
お客様はサロンにきて施術をしてもらうことを楽しみにしているかもしれない。

私自身は、
商売してて、言われたことあります。
自分の感覚で高いと思う商品でも、
お客さんが必ずしも同じ感覚とは限らないと。
 
自分の固定観念に縛られることはダメ。
エスティシャンとして働いて行くなら、
言葉は悪いですが、もっと貪欲に生きない。
まして、自分の店を持ちたいなら尚更かもしれません。
 
エステティシャンは人をキレイにする素敵なお仕事です。
別に怪しい仕事しているわけではないのです。
だからこそ、自信をもって紹介しないと施術を受けたお客様にも失礼になる。

あなた自身が自信もって進めないと、
施術したお客様はもっと不安になるのです。
結局「ぼったくり?金目的?」と感じてしまいますよ。
 
エステティシャンとしておすすめしたいこと、
それは自信をもってすすめることが大事!
 
お客様はエステティシャンのプロとして、
アドバイスをしてくれることを待っているのかもしれません。
 
コースが高いと思うことも、ただのセールスと思ってしまうことも、
それは施術次第であり、相手の気持ち次第です。
 
あなたが自信をもって、お客様の為にしていることは、
お客様もきっと通じるはずです。
 
まずは、あなた自身が自信を持つことがイチバン大切ですよ。
 
 

お悩み相談用メール ↓

sakurabeach1972@yahoo.co.jp