恋愛通り道 美容とダイエット

恋愛相談&美容とダイエット 

ダイエットに良い、お茶の種類知っている??

f:id:sakurabeach:20170517005524p:plain

ダイエットに良い、お茶の種類って結局のところ何?

お茶にはたくさんの種類があり、

また市販されているダイエット茶の種類もさまざまです。

あるあるねぇ。

 

いったいどのダイエット茶が適しているのでしょうか。

トクホという言葉を最近よく耳にします。

これは正式名称は特定保健用食品で、

食生活の改善を助け厚生労働省が認めた食品のことをいいます。

健康への効用を示す表現である健康表示を厚生労働大臣が許可した食品で、

効果や安全性が動物やヒトなどへの試験で科学的に証明されたものです。

この食品は偏った食生活の改善を目的としたものですから、

毎日の食生活に積極的に取り入れてみることをおすすめします。

でも、結構高いんだよねぇ・・・トクホ。

 


 

少しダイエットに関するお茶の効能について紹介したいと思います。

杜仲茶はトチュウの木の若葉を干して煎じたものです。

中国ではこの杜仲茶を古くから飲用していたそうです。

便秘の解消は美肌にもつながるのですが、杜仲茶には利尿作用があり、

お通じが良くなり、便秘を解消する効果があります。

私は杜仲茶は苦手なんだ・・・なんかねぇ。

でも杜仲茶は花粉症にも効果が期待できると言うよ。


 

 

知名度ではウーロン茶に匹敵するほど高いプアール茶も中国茶です。

醗酵臭がありますが味はまろやかで甘味があります。

しかし好みは分かれるようです。

プアール茶は消化を促進し、脂肪の吸収を抑制してくれますので、

油料理と一緒に飲むのがおすすめです。

私はプアール茶すき。うまし。

 

ウーロン茶には脂肪の吸収を抑制し、

食後の血中中性脂肪の上昇を抑制してくれるという効果があります。

これはウーロン茶ポリフェノール含まれておりそれが働くことによるものです。

ダイエットだけでなく、

健康を維持するためにも緑茶を飲むことはとても良いことです。

ウーロン茶だいすき。とくに黒ウーロン茶すき。

 


 

血中コレステロールや血糖の低下、抗肥満、

抗菌作用が緑茶に含まれるタンニンにはあります。

お茶にはビタミンCも含まれており、

抗酸化作用やストレス緩和などの効果があります。

また口臭予防にもなりますし、フッ素は虫歯を予防します。

フラボノイドは血管を強化してくれるので非常に健康に良いものだといえるでしょう。