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冷え性のタイプ・足湯や手湯で冷え症改善

女性も男性も冷え性で悩んでいる人は多いですよね。

冷え性も様々なタイプがあるのを知っていますか?

簡単に冷え性のタイプで分ければ、端末冷え性と全身冷え性があります。

端末冷え性は女性に多いかも知れませんね。

指先や足先が妙に冷えている人いますよね、アレが端末冷え性です。

ようは血行の巡りが悪いことが原因、

手先や足先まで血液循環が上手に出来ず、滞ってしまう。

その為、手袋をしたりモコモコソックスを手放せない・・・


 

次に、全身冷え性です。

指先や足先に関わらず、身体全身が冷えて寒い状態。

これは自律神経の乱れが原因の可能性があります。

自律神経の乱れから血液循環が悪くなり、必要な熱を身体で作ることができない。

その為、全身が常に冷えてしまっているのです。

他にも冷え性のタイプは多々ありますが、冷え性は血行の悪さが根本的な原因です。

改善方法とは、身体の芯から温めるようにしましょう。

とは言え、お風呂に入って直後は身体はポカポカとしていますが持続しません。

結果的にベッドに入っても手先や足先が冷えてきてしまう。

また、シャワーだけで済ませる一人暮らしの方や銭湯を利用している方もいます。

そんな方にとっては全身を温めることが難しいですよね。

全身の血流を良くする方法は、何も全身入浴をするだけじゃないのです。

手湯や足湯だけでも充分に全身をポカポカと温めることができます。

手湯や足湯をすることで全身が熱くなり汗が出ることもあります。

歩きつかれて足がだるい・・・それも血流の悪さが関係しているのです。

湯に足をつけるだけで、血流促進され足の軽さを感じることができます。

風邪を引いている方には特におすすめです。

手湯や足湯は心臓に負担をかけることも少ないので、30分浸けていても大丈夫です。

血流が良くなることで代謝もアップして、

風邪に負けない健康な身体をつくることができます。

血流が悪くコリを感じている人は、是非試してみてください。

身体がポカポカするオイルやヨモギなどを入れるとおすすめですよ。

健康な身体作りの第一歩は、冷え性改善ですね。